FC2ブログ
味噌汁専用コラーゲンって美味しい!
豚汁専門店で見つけました。味噌汁専用コラーゲン!色んな料理に使えるとか。美肌美人を目指してチャレンジ中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<アガリクス>今月から臨床試験 安全性評価目的に 厚労省
☆★21周年記念共同購入開催中♪★☆【75種類の栄養素】ぎっしり詰まったビタミン・ミネラル、...
 日本のがん患者の中で利用頻度が最も多いとされる健康食品「アガリクス」について、厚生労働省研究班(主任研究者、住吉義光・四国がんセンター第一病棟部長)が5日、安全性評価を目的とした臨床試験を今月から始めると発表した。アガリクスのように、がんの補完代替医療で利用されている健康食品やサプリメントには、科学的根拠が不足したまま情報がはんらんしているものが多い。研究班は「臨床試験で有害か無害か、有効か無効かを明らかにし、適切な情報発信をしたい」としている。

 アガリクスは、ブラジル原産のキノコの一種。別の厚労省研究班の調査では、がん患者の4割強が補完代替医療を利用し、その中で最も多く利用されているのがアガリクスだった。
◆最新健康食品情報は・・・健康食品ランキング
一方、科学的な評価は進んでおらず、英語の論文はわずかしか出ていない。安全性に関連しては「人が摂取した場合、重い肝機能障害を起こす可能性がある」とする報告や、「マウスに2年間投与した結果、安全性が確認できた」とする報告があるという。

 今回の臨床試験計画では、がんの治療が終了して経過観察中の20歳以上80歳未満の男女約90人の希望者を3グループに分け、量を変えてアガリクスを約6カ月間摂取してもらう。肝臓や腎臓、呼吸などの機能に変化がないか、アレルギー症状の有無などの安全性を評価するほか、免疫機能や生活の質(QOL)の変化も調べる。

 研究班の大野智・金沢大大学院特任准教授は「この試験で安全性が確認されれば、(民間で効能がうたわれている)抗がん効果や、抗がん剤の副作用軽減効果などについても評価したい」と話している...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)



カンタン体質改善でカラダの中からスリム美人になる“やせる体質作りプログラム”



◆健康食品関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆健康食品関連の無料のレポート情報

【こばやん式】3600ドル稼ぐための1ドルサイト量産術~SEO対策済・アドセンステンプレート付 特別特典があるのは秘密にしてください。

アドセンスで比較的作りやすいのが1日1ドル前後稼ぐサイトです。まずはその作り方から3600ドル(1日100ドル)稼ぐまでをマスターしましょう。マニュアル&テンプレート付で初心者にもやさしいレポートです。

肩こり一発解消無料レポート

肩こり一発解消! どこかのCMではありません。あなたの頑固な肩こりをこんなことやあんな簡単な方法で解決しようというまじめなレポートです(笑)ふたりで解消!ひとりでも解消!家族みんなでぜひ肩こりコリコリを解消してくださいね。



タグ:
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sak3.blog121.fc2.com/tb.php/212-b949eb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。